るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

ジーノさんベルト交換

 一年近く前に我が家にやってきたミラジーノさん。平成16年登録で現在総走行88000キロ。入手時に「タイベル無交換」と聞いていた。大体年季が入ってくるとベルトの車はタイベル交換有無、というのが安心、もしくは不安材料になる感じなんだけれど、距離としては通説から行けば許容範囲だけど、年数からするとどうだろうか?

というわけで私には不安材料。

タイベルの末期症状なんていうのは味わったことがありませんし、味わいたくはない。

今すぐどうこうということは感じないけれど、交換してもらって安心材料にできるに越したことはない訳で。

ということで、日頃お世話になっているお店に交換を依頼し、車自体は20年くらいになるので、ベルト類一式とウォーターポンプ交換ということになりました。

というわけで作業完了、感謝感謝ありがたや。

ちょうどじいさんが体調を崩して医者にかかる送迎があって引き取りには行けず、たまたま休みだった夫が行ってくれましたが、交換したベルトは危ないとこまで傷んではなかった様で、外装の痛み具合から想像するに、車庫環境としては良かった車なのかもしれなくて、それは関係があるかないか…?

いやーでもとにかくこれで不安→安心材料ですね。

入手後からずーっと心配してたんですが、自分で確認できないしなあ…。

何より、まだそんなに頻繁に乗りませんが、怖がりの娘が運転中に何かあったらトラウマになって車乗らなくなったらダメだなあと思っていたので良かったです。

運転していて、なんかどうも何かをロスしてる様な、変な言い方だけど後ろから地味〜に引っ張られてるみたいな気がする(気がするだけですが)って1人で思ってました。

まあ大騒ぎするほど悪い状態じゃなかったのかもしれないけれど、こういうのって、ずっと心配しながらビクビクしているくらいなら、修理代なんとかできたら整備してもらって、良いところを味わう時間を増やした方がいい様に思って。

で、エアコン入れるとパワーとられすぎて何だかわからんので、炎天下に窓開けて、あっちーって言いながら楽しそうに軽自動車を走らせていたりして(笑) で、交換後は走りが軽快になりました。

その後お買い物したので、帰路はショッピングバックにエアコンの風を当てながら帰ってきましたけど。

(ジーノさん梅雨明け前にガス補充とエアコンドーピングお願いしたのがめっちゃ助かってます。)