るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

四輪はっぴー(笑)

名古屋に住んでいた頃よりは随分と優しいが、例年師走に入ると道路事情が段々殺気立ってくることをふと思い出した。ひょっとすると年内最後のゆっくり平日かも知れない…ということで、先週に続きるーさんと束の間の散歩。

 


その前に、るーさんの足元チェック。

f:id:mamogame:20221124131353j:image

車を動かす前に測るのを忘れてスタンドまで行ってしまった…

補充前に圧をチェックしたら予想より下がっているじゃあないですか。先週測った時は許容範囲だったのに。

秋は怖い…。(昨日自分で車の管理のこと書いてたんで…灯台下暗しになりそうだったw)

 

そもそも補充のコンプレッサーに個体差ある様に思うので、この子は目盛より実際入る値が低い。

家からスタンドまででコンマ1くらいは上がる。

寒くなったり暖かかったりが続くと一番空気圧落ちる。

などなど過去数年での自分なりの感覚で「当たるも八卦当たらぬも八卦」なオカンの補充設定値。(設定値より高めまで入れて、測りながら抜いて合わせています。)

設定値が予想通りだったかどうかは明日の朝しかわかんない。

 


家にコンプレッサーないから迷ったら高め。抜くのは自分のゲージで測りながら抜けるから。

いろいろ加味して、それでもちょっとやりすぎかなという値に。

にゃはははは!

スタンド出て表の国道に合流したが四輪ハッピー状態。それでも別にタイヤ自体の限界圧にはまだまだ遠いが…

クスクス笑いながら、尻が落ち着かないのでスーパーの駐車場の隅っこでコンマ1弱くらい抜いて。これでもちょっと高めだけど、この時期ならこの位すぐ下がるから。サーキット行くわけじゃないし。

 


前の相棒(後輪駆動)で、そんなに空気圧で走りって変わるんかなと、前輪が指定圧、面白がってリヤだけちょい高めにしてテールハッピーにしてみた時のことを思い出しました。

走れないほどではないが、下道でまっすぐ走ってても、後輪から「はよ!早ぅ!」って前輪が追い立てられる感で落ち着いて走れない(笑)面白いやら恐ろしいやらでそろそろとゆっくり田舎道を自宅に戻ってリヤだけ抜きました。

今回は4輪ハッピーなスキップ状態でした。

恐ろしいのは、急に変化すればこんなにわかるのに、自然に下がってくる上げ下げだと、人間って慣れちゃったり気づかなかったりするんですよね。

 

 

で、その足でちょっと走らせて、まあ良しかなということで、公園に行ってもう終わりかけの紅葉を一瞬眺めて、お一人様ランチして。

この後はまた大忙しです。

f:id:mamogame:20221124131941j:image

年末年始に向けて、掃除は好きなんだけど、食堂おばさん状態なので両立がムズイです。

時間と体力が欲しい。

これでもここ数年では1番動けてますが、

とにかく頑張ろう。

 

師走間近です

皆様お忙しいかと思いますがご無理なさいませんよう。

体力気力と心のゆとり。

頑張るけど無茶はいかん。

掃除やら何やら終わらんでも年は明けるでね、

無理したらいかんよ!