るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

エアゲージ調整 ?/ 未だコンプレッサー持たず

 さむい寒い。これぞ冬。ただ、雪が大変。そして電気代が‥

我が家はオイルヒーターと灯油のヒーターでハイブリッドしようとしてますがこれで灯油ヒーターなかったら電気代いくらになるか‥こうして主婦の野望は電気代へと消えていくのだろうか(苦笑・車がらみの野望がいっぱいあるのだが、なかなか…)

 

大雪から1日置いてまた昨日は雪かみぞれかという感じの空模様。その後も最高気温が一桁の日が続くというので、車のタイヤの空気補充に行かねばならないかしら?と思って測ってみたら、意外に大丈夫で。そうか、前回補充した時に目盛りの半分だけ多めにしておいたのがまだ効いてるんだ。ラッキー行かなくて済む。

ん?

ゲージの針ずれてないか?

いつから?(^_^;)(前回の「目盛半分」に意味なかったんちゃうww)

早速夫が持っている手のひらサイズのゲージを持ってきて測り比べ。

微妙…

とりあえず調整方法をネット上で探していたら、ミシュランのエアゲージの調整をしたという記事を見つけまして。どうも同じような形状に見えるので、ならできるんではないかと。

f:id:mamogame:20230128160406j:image

ここの部分で出来るらしいということで、夫の持ち物から工具を探してきてナットを緩めて、マイナスドライバーでボルトを回してみたら、とりあえずゼロの所に針が来たので、そこでナットを締め(確証が無いので映像は載せないです)、半信半疑でもう一回タイヤの空気圧を測ってみる。

良いのでは?

ですが…ネット上で同じ商品の写真を見ると、新品の状態でうちの子の調整する前と針の位置同じなんですよね…いわゆる遊びみたいな部分なのかもしれず、直しても直さなくても同じだったのかも知れません。戻した方が良いかも知れません。

手のひらサイズの方と測り比べ…



このタイプって、差し込みの角度が微妙で、合わせきれないと、角度が合うまでにどんどんエアが漏れてしまって抜けてしまうので苦手なんです。

とりあえず一発で測れたジーノさんのタイヤで測り比べてみて、同じように測れてるのでまあどっちでも良いのではないかと。

 

サーキット走るってなった時に、お世話になってる車屋さんの社長さんに、タイヤの空気圧を測る様に、空気圧計は、ちょっと高いけどちゃんとしたのを買った方が(最終的には)良いぞと言われて、家に帰って調べてみたけれど、ミシュランの方が2000円位高くて、今使ってる子にしたんでしたっけ(笑)あれから6年くらい経ってます。

いまだにコンプレッサー持たずに、この黒いエアゲージ持って、スタンドの洗車コーナーにあるコンプレッサーで補充しています。国産車だと洗車機で水洗い洗車したり、ガソリン少し入れたりして。んでそのまま隣のスーパーで買い物して帰ってきます。

そんなにこだわってる訳ではないけれど、以前自分の父親が空気減った状態で放置してて片減りして、タイヤ交換が早くなったのを目の当たりにしたことあるし、覚えてしまえば買い物ついでに気軽に自分でできるので、コンプレッサー買うまでもないかという感じでやっています。

厳密に言うと、一回小型の携帯できるコンプレッサー買ったことありますが、見事に初回使用で動かなくなり、懲りました。

結局ユイレーシングスクールのオーバル行くにしても、サーキット行く前にも、許容範囲でちょびっと低めか適正値に合わせて行けば、フジ行くなら標高で目盛り半分くらい下がるっぽいし、練習積んだら、現地で抜かなくてはいけないほど内圧上がらなくなったし、それで遅くなったというわけでもない。現地で調整する必要が無くなっていったので、尚更いらなくなりました。

余裕があったらあってもいいかなと思うんですが…今のところ優先順位的には下位です。