るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

全員巣立った

f:id:mamogame:20230527084114j:image

準備万端。天気も良し。

今日はコンデジで撮影。多少は画質がマシかも。

f:id:mamogame:20230527084151j:image

気がついたらキュウリ栽培中のネットの支柱に。

手前の細い燕尾がしっかりあるのが親、奥が多分雛1号。雛は燕尾が短い。巣立てば自然に伸びるんだろうな。飛び回る他のツバメを見つめる。

ここ数日定期的に仲間が沢山見本を見せにくる。

f:id:mamogame:20230527084408j:image

親が周囲を飛び回って促す。

この後一度巣に戻ったが、30分後には知らないうちに全員が巣から飛び出して、親2羽、雛4羽と思われる6羽が飛び回っていた。ツバメの学校開校。巣に戻ってくると、親に追い出される(笑)

午前の上昇気流のうちにしっかり練習しないとダメだよね。親の目を盗んで?巣の近くの屋根で休憩してる雛も見た(笑)

 

今年は例年よりひと月早かった。

2度子育てをする精力的なカップルもあるらしいがどうなるかな。

 

人間のおばさんはお疲れ気味ですが(笑)日々を頑張ります。