るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

つば十郎一家2023は大家族/ほぼ梅雨明け

f:id:mamogame:20230716154928j:image

つば十郎一家2023は2度目の子育てで巣立ちを迎えました。1度目は4羽、今回は5羽。子沢山の大家族です。

ツバメが子育てをするのは3年目ですが、今年は1シーズン2回という事になり、5月の連休明けから7月中頃という事で2ヶ月強見守りました。

今までになかった展開だったので新鮮でした。

2度目の巣立ちが近くなると、玄関先を10羽くらいのツバメが飛び回って巣立ちを促し、天候の都合もあって3〜4日それが終日断続的に続きました(笑)数からするとよその子も混じってるな。

今朝やっと全員巣立って、静かになったかなと思いきや、巣立った子たちの飛行訓練の合間に全員でやってくる時間があって、そうなると15〜16羽(笑)家の前がツバメだらけです。縦横無尽に飛び回って玄関から出るのにタイミングを見計らわないといけない感じで(笑)。糞爆撃もそれなりに…明日から明後日くらいで玄関先を大掃除しようと思います。

これからお盆明けくらいまでは姿を見かけると思います。もう我が家出身という区別はつきませんが頑張って生き残れ!

2回の子育てで9羽巣立たせた親鳥は尊敬します。

 

そしてほぼ梅雨明けで多少は空気が爽やかな朝にるーさんの洗車をして汗だくになって着替えて買い物へ。

f:id:mamogame:20230716161141j:image

お盆まであとひと月くらい。暑さのピーク。

用心しつつ、暑さに負けずに頑張りましょう。