るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

るーさんお色直しなど

f:id:mamogame:20231129215920j:image

もう秋なのか冬なのか、こないだまで夏がまだ終わりきってなかったのか、なんだかわからない11月が終わろうとしている。

最近とにかく毎日が忙しい。ちょっと疲れ気味。

一部の家族が忙しい日々を送っているのでそれを支えていたり、他にもいろいろ重なっている。

 

そしてルーテシア3RS、我が家のるーさんは車検整備と一緒に鼻先のお化粧直しをしてもらった。

f:id:mamogame:20231129220430j:image

エンブレムがあるボンネット前の樹脂パーツ部分と黒いバンパー部分が塗装が剥げて来ていた部分が綺麗になった。

ライトは2年弱前にキットを買ってセルフで手磨き&クリア塗りを頑張ったものの、細かいところは行き届かず、今回はプロに。

f:id:mamogame:20231129220442j:image

f:id:mamogame:20231129220454j:image

前に自分で手磨きでやってみて、DIYでできなくはないとわかったけれど、もう今は手磨きでやる元気がないし、自身の筋力では限界がある。クリアを塗るのも結構難しいと思った。

でも前回一度自分でやってみて、どういう作業なのか実体験で理解できたし、仕事でやってる人の装備と経験を想像できた。

機械を使って磨くのも、機械だから楽だとはある意味思わないし繊細な作業。私のDIYでは大きな失敗(削りすぎやムラ)をするのが怖い。

で、今回プロにやってもらって凄く綺麗になって嬉しい。

お色直しの他はフロントのブレーキパッドを交換。私の手元に来てからは初めてかな?

その他はオイル交換などごく普通の車検整備。

 実は、この1年、るーさんにものすごく乗ってない(苦笑)

るーさんの消耗を最小限にしたいというのも多少あるのだけど、ミラジーノが我が家に来たというのもある。ミラジーノも結構年季の入った個体なので、四季が1周すれば何かしら不調が出るなら出るかなと、1年ちょっと調子を見るべく多用した。本来当面の家族の足も兼ねて用意した車で、この車のおかげでどうにかその家族はペーパードライバーにはならずに済んでいる…。

師走からは家族がもう少し乗る様なので、こちらはるーさんの出番が復活しそうだ。

 

るーさんの作業終了の連絡を受けて引き取りに行き、帰路は買いに行きたいものもあって遠回りをして田舎道を流して帰った。近年山の開発が進んでダンプが多く通るせいもあると思うがとにかく路面ががうねっていて、脚の硬いるーさんにはなかなか辛い所もあるが、改めて良い車だなあと思う。

性能が私には勿体無いのをいつも考えてしまい、何を運転しても運転自体は楽しいので、現実的に無理が出てくればお別れする覚悟は常にあるけれど、じゃあるーさんの代わりになる車は…思い当たらない。スピード…じゃない何か。いろんなものの複合。

そもそも、日常に無いと困る足というか相棒であるし。

 

 

 

余談だけど、代車に出してもらっていた、国産軽ワゴンでお買い物に行ってみて、キーをかばんに入れているだけで、ロックも自動、エンジンスタートストップもキーレスでできたり、荷物の乗せ下ろしのしやすさ…なんてのを実感すると、子育て中の親ならこれ買うかも…って思ってしまう。25年前に欲しかったなと。子育て中の買い物ってマジ大変。自分が2人とか手が6本欲しい感じ(制御できればだけどw)

毎度代車は良い経験させていただいてます。