るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

遅ればせながらの車引き継ぎ/ホットハッチ最高

 年があけてもう1週間ですね。はやっ!

私の外的初仕事?は、息子の通勤車のオイル交換だったかな?

昨年末まで息子は残業続きで(おそらく今年もそんな感じでスタート)、お店が開いている時に行けない状態だったけれど、年始休みなら行けるということで。

就職してすぐに感染症騒ぎで世の中停止。そのまま出向になって、遠方で寮生活で2年頑張って。

(言葉にすると短いけれど、あの子たちの世代は本当に大変。社会を知る前に社会そのものがひっくり返って、なるべく人と接触しない様に求められつつ、全く知らない所で新しい仕事をする不安というのは、おっさんおばさんには計り知れない)

今年の秋になってようやく元々するはずだった業務が始まり、車通勤が始まって、はじめてのオイル交換。

22万キロ走行車なので、少々マメにオイル交換する必要があります。丈夫いので滲み程度でオイル漏れということもないですが、オイル量減りやすくなったし。

今回は同行しましたが、次回からは自分で行ってくれそうです。

 

るーさん初乗りは、もう1人の子が作業デスク買うと言うので、予算からして組み立て式のものになるだろうと思ったので、るーさん出動(こういう時に限ってカングーのぐーさんと夫は出勤中・笑)

最終的にるーさんの後部シート倒してトランクから入れて、1200×750の天板のデスクの箱詰めが乗りました。るーさん偉い。ホットハッチ万歳。リヤが明らかに重くなると普通乗りでも比重が変わった感がわかるのでちょっと面白いです。右左折でリヤが回ってる感が増すので。

f:id:mamogame:20230108145007j:image

結構広大な荷物スペースだと思ってます。

時々思うんですが、小型のハッチバック、しかもホットハッチ最高ですね。いざという時のダッシュ能力もあるから、ある程度心得て乗る分にはこんな便利な車はないなあ…と。

パーソナルユースとして、この車にない要素を考えると、これでなければ、自身としてはオープンカー選ぶかなと思うのですが、組み立て式とはいえ家具は乗らないだろうな。

(書いてから思い出したが、新婚当時、我が夫は展示品のため格安のレンジ台の組み立て完成品を、荷物バンドで屋根開けた元年式ろどすたの助手席に固定して持って帰ってきたことがあったようななかった様な…今ならアウトですねw。トランクにつけたラックにマウンテンバイク2台積んで山道行ったこともあったような…若さ…馬鹿さか…笑)

 

今年も忙しくなりそうですが、家族各々いろいろ新しい動きがあって昨年までよりは明るい忙しさです。