るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

年越しと来年に向けて/〇〇〇スとの対面

 今年も後少し。あまり寒くない年越しとなりそうですね。今年は主婦的には良く小掃除できた年となりました。

小掃除が大掃除を楽にするというのは、ずっと以前から分かってはいた事なのですが…できなくてまとめて大掃除になっちゃうんだよね(笑)

結局、歳食ってあちこち痛いところが出て来ると大掃除が大変で、何処か傷めたりするくらいなら小さいうちにやった方が、と真剣に思えるという事なんでしょう。水回りは小掃除の効果が絶大ですね。

 外回りは、今年の前半に、大雨対策で雨水の流れを観察して流れが滞るポイントを見つけ出して治水をする事をしてました。概ね方向性が出せたので今後は様子を見ながら維持していくことになるかと思います。

 結局、上の二つをしながら、ここに住み始めて、本当に介護が忙しかったんだなと思いました。母が施設に入って2年以上になるかな。なんで今まで気づかなかったんだろう(気付いてたらもっと早くになんとかしてただろうな)ってことがこの2年いろいろある訳です。

そしてこの秋から夫と協力して、何度かに分けて庭木の高さを詰めました。素人仕事ですけどね。

干支が一周しますので、思えば結構伸びたんでしょうね。

高枝切りのミニチェンソーみたいなものを夫が中古品で手に入れて、夫婦で若干「あ⁈(苛)」的な空気も漂よいつつ(汗)、あーだこーだ言い合いながらの素人仕事。

猫の額的な芝も、随分ムラができて来たので、春からいろいろと改善策を試しています。芝をきれいにするのは大変な作業ですね。行き届かないわ。

一番大変なトイレと浴室と大窓の大掃除を早々にやっつけたので、後はできれば年内に、くらいでぼちぼちと。あー…洗車がまだですか。おー洗車!(苦笑)

 

来年は、何かしらの家電をひとつは買い替えていくことになるか、どの車かわかりませんが(みんな年季物なので)、どこかの中整備(重ではないかな)という話も出るかもしれないとも思います。

もうひとつやりたいこととしては、夫婦旅行です。チャンスがあれば家族旅行なんですが、どうも来年は家族は難しい気がします。もうずっと夫婦での旅行ってしてないんですよね。コロナ禍出向だった息子と荷物を取りに行った時一瞬旅行っぽかったけど(笑)

後は自分がクルマのスクールに何回行けるか、というとこですね。

他にも色々思うことあれど、書けることはこんな感じですね。

そして思っている事全部を成すには、資金が…どれだけ選択できるか。頑張ります。

 

そして、先日驚きました。

外仕事してて玄関から家に入ろうとしたら…我が家の玄関先の鉢植えに鳥がいる…

脅かさないように身を屈めて2メートル位まで近づきました。その状態のまま数分。

スマホも家の中でなので写真も撮れない。

相手は擬態しているつもりらしく動かず。

家に入れない…(笑)家に入りたいだけなんだが。

 

結局ゆっくり近づき「ごめんよ、通らせてよ」と言いながら家に入りました。

1メートル切ったら逃げましたが。

 

後で必死こいて調べましたが、どうもウグイスだった様です。ウグイスはいわゆるウグイス色じゃなくもっと地味な色というのは聞いた事がありますが本当ですね。地味な色合いの小さな鳥でした。いやー貴重な体験。

 

自然豊かな田舎だと喜びたい気持ちもあるのですが。今年に入って、少し離れたところの小山が開発で禿山に。別のところでは道路開発でひと山木が伐採。

居場所がなくなって、行動範囲が我が家の近くの山になったのか、今まで聞いた事のない鳥の声が毎朝響く様になりました。山がなくなるってこういう事なんだなと複雑な心境です。

 

我が家の敷地にウグイスがふと立ち寄ってくれるということは、来年の春には例年通りウグイスが向かいの山で鳴いてくれると期待しています。

 

ではでは、みなさま、諸々お気をつけて、良いお年をお迎え下さいませ。