るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSとKangooを主婦が皆さんの協力と知恵をいただきながら一生懸命乗っています。

どこかに行きたいが/ ぐーさん燃費

昨年から苦しんでいた投薬治療の置き土産の身体中の筋肉のこわばりが随分ととれてきて、いろんな方向に体を伸ばしたり回したりできるようになって、膝も改善はしてきて歩きやすくなりました。先日は自宅から徒歩10分弱のスーパーに徒歩で往復&買い物で30分…

詰んでからがおもしろい

雪の少ない土地ですが、今朝は伊勢湾を渡った雪雲から時折雪が。 この時はちょうど小学生の登校時期で、歓声が聞こえました。子供の時は雪が嬉しいよね。 あースキーしたいなあ。 そこまで体力戻そうと思うとちゃんとトレーニングしないとダメだろうなあ…。…

唐突ですが。夢って、見る夢と持つ夢とありますよね。 見る夢の方は私は近年追い詰められる夢が多いのですが、先日久々に起きてから笑える夢をみました。俳優の大泉洋が演じているドラマ(人情系)を夢の中で自分が傍観者として見てました。自分は夢の中なのに…

車は消耗品だから

本当に気候が変ですね。海流の流れが例年と違うのが原因のひとつらしいです。また寒くなるそうなのでいろいろ皆さんお気をつけ下さい。っていうか、気をつけていても体がついていかないですわな。自身は意識して休息を取ろうと思います。 さて、昨年秋に我が…

減速と失速

水仙とクリスマスローズ 黄砂来た! 先日、ふと運転の師匠のブログの走行動画を見ました。運転は多分師匠です。 (改めていうと、「師匠」っていうのは、私が勝手にそう思っているだけで、弟子にはなれていない、とずっと思っていました。師匠が使う言葉で卒…

本来は部分洗いのみだけど…/ ルノーだらけ

こいつ(ぬいぐるみの方です)はホームセンターで山積みにされていた、モチモチフワフワクタクタ系のぬいぐるみ。980円くらいだった気がする。 うちの犬がクッションがわりにしていたのの後継で2年以上前に買ってきた。 昨日、私が留守にしている間に犬が汚し…

お粗末!

るーさんをタイベル交換に出すちょっと前に、たまたまタイヤの空気圧を調整していました。 で、交換作業が終了して、帰ってくる途中、たしかに車は良くなってるんだけれど、それにしてもちょっと元気すぎないか?という感じがしつつも帰宅。 後になって、ん…

おかえり、るーさん。

タイミングベルト&ウォーポン交換作業を終えたるーさんを引き取って来ました。 (毎度お手間をおかけしとります。多謝) 入庫時約105,500キロです。 整備記録によると、5万5千キロ台で交換した記録があります。 交換して取り外した部品を見せて下さいました。…

親(車)バカ度合い(笑)

相棒るーさん、ベルト系交換のために入院です。しばしのお別れ。 代車はistくん。お久しぶりです。 国産AT新鮮です。笑っちゃうのは、アクセルオフして減速してくると、なんだか焦って左足が勝手にクラッチ踏もうとして空を切ったこと。エンストしないよ(笑…

目の前が真っ青に…ならずに済みました

夕方、早番だった家族を諸事情で空港島までるーさんに乗って迎えに行きました。午後から風が強まり、雨も降り始めていました。 空港島への横断道路が近づいて来たところで、なんだかガタガタと音がします。車内?車外?なんか踏んじゃった? 首をひねりなが…

進歩!/ ふーん…へぇぇー!

足腰の具合がちょっと良い感じで、料理を頑張っています。 昨日の夕飯はキャペツと卵のお好み焼き風と、塩麹漬の鶏胸肉のレンチン蒸し鶏、作り置きのおからの煮物。 お好み焼き風は、キャペツの粗めの千切りを炒めて卵でまとめたのにお好みソースかけただけ…

だいかんだがだいこんやすい/空気圧下がり

あったかい。暖かすぎだろう… 土曜の朝のお天気解説でオーストラリアの大規模火災の解説と絡めてインド洋辺りからの影響の話を見てふむふむ、と。 某気象予報会社では2月辺りからは平年並み増えるという長期予報も見ましたが、どうなるでしょう? お野菜等…

作戦会議

今日は我が家で母の介護に関する作戦会議がありました。 昨年10月に介護されている母が骨折したのをきっかけに、今まで関わって下さっていた訪問看護やヘルパーさんにも今までに増して対応していただき、私も以前より関わって年末まで。 私自身も足腰の状…

強い素材と聞いたが / FFとFR

今日はどんよりと曇った中(笑)るーさん洗車しました。洗車終わってから開いた天気予報の週間予報で雨の日が昨日より増えてましてがっかり(笑)でも、どこかで洗わないとね。 それで、昨年末に気がついたのですが、一昨年秋に張り替えて補修したモールがこ…

やっぱ隅っこが安全か

師走から年始にかけて、我が家の各車の空気圧がなんだか下がりまくりました。取っ替え引っ替え空気補充にスタンドに通ってました。寒暖差のせいだと思います。 今日はヴイッツの給油と空気補充です。(ガソリン価格はひとまず急高騰の危険は回避?) 以前はよ…

変動の年?

今朝は天気が荒れ模様。そんな中久々に一人でモーニングタイムを30分ひねり出しました。 遠出は大変だけれど、近場ならフラフラしています。まあでも、家出る直前迄行けるかどうかわからない事も多いけれど。 おひとりさまなので、大きな相席テーブルで十分…

久しぶりに/思いがけず荒療治

「久しぶりだよね…」 という会話になった午後。 ばあちゃん(要介護の母)の骨折以来、夫婦でも出かけたことはほぼなく。ようやく午後から時間が空いて、ららぽーとに買い物に行ってみました。動かないのも良くない、動きすぎも良くないから、ちょっとずつチャ…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。 今年の初乗りはるーさん。出勤の夫を駅まで送りました。

もうすぐ新年でチュー

ぼちぼち作りつつ年越しです。 年越し蕎麦を撮り忘れました。 天ぷら蕎麦、にしんそば、ざるそば、天ぷらうどん。好みがいろいろ。わしゃうどん屋か!(笑) 来年はとにかく自身の可動域と航続距離を伸ばすことと…あとは詳しくは書けませんが、とにかく足元…

なんだかんだで年越しだ

るーさん、結構頼もしい収容量です。 ここ数日で、るーさんぐーさん両方とも給油してお腹いっぱいにしました。 今日は夫と娘は仕事に(2人とも正月も仕事)、私は息子に手伝ってもらって少々外回りの掃除をしました。やりたい掃除は多々あれど!我慢じゃ! 大…

衝撃の事実 その2 。10年なんだったんだろ

衝撃の事実その2は、腰痛の話です。 ちょっと入り組んだ話なので、伝わるかどうか心配ですし、あくまで個人の体験談ですが、興味を持っていただけたら幸いです。 腰痛持ちになって10年ほど経ちます。 以前住んでいたところで、引っ越す前の最後の1年、地域の…

(当時)衝撃の事実だった事その1

先日、ふとこの写真が過去の出来事として出てきました。 2014年12月の写真です。5年前でした。 当時の自分が考えてたことを思い出して、本当に何にも知らなかったと思います。 この写真の2年前、10年落ちの前の相棒(BMW318CI)を買って、しばらくして、前の車…

るーさんが相棒なこと、運転が好きなワケ

るーさんは秋の終わりに車検を通して、年明けにタイミングベルト系を交換予定です。 あとはクラッチですなあ。順番です。 今年のベストショットの中の1枚です。 この日は本当にいいお天気でした。暦としては晩秋、でもやっと秋が来たなという感じの日でした…

冬至、クリスマス…いろいろだなぁ

カングーにトナカイを乗せましたが、走っているのはカングーです。 夫が乗る時に小さなバッグをここに乗せたいらしく、今日見たら狭いところへ押し込められていたので元に戻しました(笑)クリスマスまでだから許して〜 あまり車にこういうものは乗せない方…

運転の楽しさ

いきなりですが、カングーが楽しいですね。 これでユイレーシングスクールのオーバルコースを走りたくなったのは大げさな表現ではなく(笑)。12万キロ越えの掘り出し車はお手入れ無しの今のままではスポーツ走行させてはかわいそうだし、自分も無理だし、現…

ファミリーカー

るーさんはシャシースポール(ルノースポールの選べる足回りの中でソフトな方)ですが、最近ぐーさんに乗ると実はちょっとホッとします。 ファミリーカーってこういうものを言うのでしょうか? 乗り心地が優しいに越したことはないと思いますが、家族が現状に…

来年にむけて/ けいちゃん

もう12月は半分終わったのか! 来週はクリスマスじゃあないか! でもまあ、もう子供達もクリスマスを家で騒ぐ歳でもなくなったのです。片方は仕事で、片方は画面上の戦車の車庫がクリスマス風になってるんじゃないかなあ?で、リア充云々!って感じかもしれ…

忠犬

昨日洗濯機が壊れました。 というわけで、今朝も早朝からコインランドリーに洗濯しに。いつもは天気が悪い時に乾燥しに来てるんですが、今朝は洗濯。 正確にいうと、洗濯機が壊れた、のではなく、給水ホースがダメだと思われます。給水できないエラーが表示…

それなりに親バカ

寒くなったり暖かくなったり、ほんまに忙しいですね。 昨日は1年後の娘の成人式の振袖を見に行って、しっくりくるものがあったので、そのまま決めて来ました。レンタルです。 着物には全く詳しくないですが、和装は好きです。娘も着物は似合う方だと思います…

クリスマスシーズン

師走の1週目が終わりました。 忙しさがひと段落して、最初にやったのは洗車。先日はるーさん、今日はぐーさん。 年末に普通の洗車だけで済む様に、コーティングも済ませました。 筋肉再生中の身には、ある意味運動にはなるけれど、負担をかけすぎてはいけな…