るーさんと駆ける 

「カメだって全速力」(mamogame.hatenadiary.com)第2章。Renault LUTECIA3 RS とシュフ。

はっきりしないが秋だ

ヘルパーさんが来るので、車の置き場所を作るためにぐーさんを退けていた場所で、いつも周回している猫が日向ぼっこをしていたのを見つけたました。 強風吹きすさぶ中、日向でも寒いだろうなあ。 一応、我が家のコナラの木に紅葉が来始めましたが…色がイマイ…

甘えちゃダメ

それなりに寒くはなってきましたが、やっぱり暖かい気もします。昨日扇風機をしまって、ファンヒーターを出しました。が、まだオイルヒーターを弱くつけるだけでしのげています。 1度目の自宅を売り払っての、2度目の自宅建設と離散?家族の集合など、10年前…

車検 / 責任

るーさんの車検が完了しました。約104,000kmです。 きれいにしてもらうと嬉しい。車の掃除は結構大変です。 しがないサラリーマン家庭には厳しい12/2車検切れ(笑)ともかく今月車検通して頂いて、交換時期が来ていたオイル、車入手以来2年余交換していなか…

急がば回れ

コーナー、曲がり角を曲がるとき、皆さんどんな風になりますか?サーキットとかだと、「突っ込み重視」「立ち上がり重視」なんていう言葉も聞きます。 前者は、ブレーキングをできる限り遅らせて(というのが「突っ込み」)、コーナーギリギリまで加速し続けよ…

生き抜く力に変える

知多半島ラブ♡ 野間灯台近くにて 要介護の母の骨折から1週間。 固定装具をつけて、動かすなと言われるのに、折れたところがずれてないかを定期的に見せろと言われるので、苦労して整形外科に連れて行く日々。 付き添いと父の車(ウェルキャブ、CVT)の運転手を…

〇〇時間 / 栗第2弾

ショッピングモールの駐車場の特等席。ドアパンチ率低くて、カート置場ゲキ近、そのかわり店舗からは遠い。 最近やっとカングーのぐーさんに慣れて来ました。 ギア比とか、なんていうのかな、挙動…ロール、揺り戻し、回転半径、旋回の感じ方など、車固有の流…

3回目

久方ぶりに家に救急車を呼ぶことになりました。 もう10年ちょっと前に、夫の父の晩年に2回呼びました。 それより前に亡くなった夫の母の時は、救急車は呼ばなかったけれど、闘病中に福祉タクシーや寝台車にお世話になりました。 今回は、要介護の母の様子が…

栗〜♡

先日、父の在所の親戚から届いた荷物に立派な栗が一緒に入っていました。 生栗は皮を剥くのが大変なので、絶賛大荒れ中の手をいたわりたいのもあって、茹でることに。 一晩水に浸けて、50分程茹でて粗熱を取り。 茹で汁を減らして… 子供の頃、これを包丁で半…

小さな文字が読めなくなってきたら

視力が良い方だった私だけれど、10年弱前に「遠視」状態になってメガネ生活になりました。 ここ何年かは老眼が入って来たのか、小さな文字が見えづらいです。メガネも遠近に入門(笑) 先日ふと、「よしおじいちゃん(夫の父、故人)が持ってたルーペあったよ…

国産軽が欲しかった⁈ような…?でもなあ。

週末は、家でレース見てました。まあいつものごとく6割くらいが家事の合間で、3割くらいは家事の音で実況が聞こえませんが(家庭が職場の宿命)。 まあ、かぶりつきでも理解度がそう変わらない自分のバックグラウンドのなさ。地道に、おおらかに行くぞ(笑) …

つかの間の秋?暑いけど…

今朝は雲ひとつない快晴とはいかないものの、とりあえず雨雲と湿気が去り、ホッとした朝でした。 バタバタと午前の仕事を済ませながら、合間にルーテシアを洗車。砂やら何やら混ざっていてなかなかの汚れ具合で。 夏の日差しでプラゴム系がダメージ受けてい…

ルーテシア3RSを選んだ懸け〜それがスタンダードなルノースポールが欲しかったんだ…から2年

9月がもう終わります。 ルーテシア3RSが我が家にやってきて2年が経ちました。車のスペックとしても、手元の資金としても、私にとっては冒険な選択でした。 その頃に、「ルーテシア3RSを選んだ懸け 〜 それがスタンダードなルノースポールが欲しかったんだ」…

いろいろですね/季節の変わり目

先日、家族の送り迎えで駅で待っていたら、前に止まっていた車のリヤのガラスのど真ん中(車内)に、「後方録画中 遅くてごめんなさい」という大きなステッカー?が、台紙から剥がされず、テープで貼り付けられていた。後ろが見えにくそうなのですが… そうかと…

大変そうに見えて、そうでもないこと。

お彼岸です。 天気はダメっぽいですね。私にとっては気温が下がってくれるだけでも有難いですが… とりあえず、カラッとしている昨日今日で、冬物の上着の手洗い可なものを家で洗いました。 以外と手洗いできるものってあります。 ですが、かさがある冬物は濡…

電池切れは突然に

父の車の空気圧チェックをして、調整してくるねと車を出そうとすると、 ん?ちょっとセルの回りが遅いな。 お、オイルそろそろだな… なんて思っていたら、その日の夕方にバッテリー死亡。夫がバッテリーチェッカー&簡易チャージャー的なものでチェック&エン…

空気圧点検

もう暑いのは要らないって叫びたい今日この頃です。でもエアコンが使えるだけありがたいと思わなくてはいけないですね。 暑い暑いと言いながらも、少しは涼しい時間も出てきて、気になりだしたのが、我が家のクルマたちのタイヤの空気圧。 ルーテシアから始…

3日で良いのか

台風15号の被害の報道がいろいろ出ています。 被害に遭われた方にはお見舞いと早期復旧をお祈りします。 見ていて思うところはいろいろありますが、台風の向き次第では東海地方だったかもと思うと、我が家の備えはこれで良いのかと考えてしまいます。 食料は…

どんぐりを探せ

この辺りは今日は気味が悪いくらい涼しいです。 そろそろ秋じたくをしたくなって来ました。雑誌や広告も秋物。 早く「寒〜い」って言いながらあったかいものを飲む様な季節にならないかなと思ってしまいます。元来寒さには強い方です。 ただ、今年の冬は体の…

ヴイッツが

父親が高速メインで8年で19万キロ乗ったのをお下がりでもらって3年目かな?本日22万キロ達成です。 丈夫い。メンテしてもらっているお店にも感謝。 来年4月から息子のとりあえずの通勤車となります。壊れませんように。 通勤時間の運転は、きっと今より大変…

止まれる距離 止めるのはタイヤと路面、実は自分の前の前以上

ここの所、ハンバーグ!が頭から離れない私です。 ハンバーグ師匠の術中にはまってるんでしょうか(笑) 個人的にはアンジャッシュのコントとか、笑い飯の鳥人とか、ノンスタイルとかの方が好きなんですけどね。最近見てないな。 小梅大夫とか芋洗坂係長とか…

るーさんぐーさん

大雨でした。三重県が大変そうです。 実は三重県北部?出身です。高校時代までの友人が住んでいます…大丈夫かなあ…。 この辺りは明け方に雷が「降る」くらい光りました。雨も短時間に結構降りました。 さて、来春から息子が通勤で22万キロヴイッツを使います…

ワンコ若返る?

トリミングのお迎えにいって、若返ったうちのワンコ。一緒に行った娘が用事を済ませるのを車中で待つあいだに、仕方がないから膝の上に。 保護犬だったこの子は車が怖い。 若かった頃は鳴き叫んでクレートの中で怪我をするまで暴れて居たけど、歳をとって諦…

おばあちゃん犬

心配しないで下さい、生きてますよ(笑) 討ち死に状態ですけどね… ご飯の時だけ シャキッとします(笑) 14歳だから仕方ないですね。 見えてない、聞こえてない、その他諸々。 そのおばあちゃんっぷりが、家庭内に笑いを提供してくれているんです。 なんか…

グレーながら放免

昨日久しぶりの診察を受けました。 昨年秋に突然指が腫れ始め、地元開業医の整形外科の誤診(はっきり言って後半はそうだと思う)から他開業医のセカンドオピニオンを経て、大病院送り。中指中央から手首まで切開手術になり、その後感染源は非結核性抗酸菌と判…

そういえば

先日のレース観戦の時に、何度かオンボード映像が出ました。ずっとかぶりつきではいられなかったので、見てなくて聞いてただけの時ですが、オンボード映像の解説で「あーここでトラクションコントロール使ってますねー」という言葉が聞こえてきました。 どう…

走ったからちょっとはわかる

秋の空気が感じられるのですが、油断めさるな。 また前線の下に入れば蒸し暑さがぶり返しますぞ。 結局例年、何だかんだいって「暑さ寒さも彼岸まで」というところは維持されているような季節の動き、ただ、天気の急変や長雨、豪雨、酷暑というのが増えてい…

遠回りして帰ろ

今朝、変わった色のバッタがテラスにいました。そして何故か鶯がテラスに落鳥していました。住宅地の端っこの山の側に暮らし始めて10年目。こんなことは初めてです。 この夏良い声を響かせてくれた個体でしょうか…安らかに…。ありがとう。 動きの悪い足は日…

残暑お見舞い申し上げます

今朝ふと気がつきました。 まだまだ暑いけれど、早朝の風が少し涼しくなっています。 セミの鳴き声はまだ晩夏のセミではないけれど、ウグイスが鳴くのをやめた様です。 虫の声も少しトーンダウン。 田んぼは稲穂がつき始め。 まだまだ暑いけれど、お盆を過ぎ…

楽してるのにキンチョーする

台風長かったです。雨雲レーダーを定期的にみていましたが、西日本はずっと緑黄赤がかかり続けた場所もありましたね…大丈夫でしょうか… 近年大雨や長雨の後は近隣の山でも部分的に崩れたり、しばらく通行止めになる様な土砂崩れもありましたっけ…気をつけな…

お盆ですなあ

お盆ですね。 昨日の空は秋の様でしたが、暑い。 風がありがたく。 我が家は現在は細々と家族だけで仏壇を守っているのみ。墓参りは早々に済ませました。 そして盆暮れ正月の関係ない仕事な家族ばかりです。なので特に日常に変化もなく。 混んでいる時に移動…