るーさんと駆ける 

「カメだって全速力」(mamogame.hatenadiary.com)第2章。Renault LUTECIA3 RS とシュフ。

ともかく美味

これ、マグロです。頂き物です。 いろいろあって、漁師さんからの直送です。 慎重に解凍して切り分けます。 なにマグロかもわからないけど、ともかく美味でした。ありがたいことです。

投薬中止

手の手術したのが2019/1/15でしたので3ヶ月が経過しました。 抗酸菌(結核菌に似ているがうつらない、日常にいる菌で感染しても活性化する人は少ない)に感染したというか、中指で菌の活性化が始まったと思われるのが11月、そこから腱鞘炎と誤診というか、見…

釣り合う(坂道の下り方)

いきなり余談ですが(笑) 一人だと、なんかお洒落なカフェに行きたいと思いながら、結局コメダとか大手チェーンに落ち着いてしまい、フードコートやセルフ式のほっとかれ感にも落ち着きを感じてしまう小心者、わたくしまもがめです。 家から出て現実逃避。 …

ユイレーシングスクールに通い続けたい理由・リターンズ

前の相棒と参加したスクール開始前の富士スピードウェイP2。この日は眼下が深い霧でした。幻想的。 ブログ再開して2年を振り返って、ユイレーシングスクールに関しては、ほんとにたくさん書いたなと思っています。スクールに通ったことは自分の人生の中では…

ブログ再開から2年

4月17日で、ブログを再開して2年になります。 改めて日頃訪問してくださっている皆様にお礼申し上げます。長くて、なんだか抽象的な内容になってしまっている時もあるような気もして、自己満足になっている気もしますが、良い反応も頂く事もあって、有難…

走れないから考え事

明日からまた寒の戻りらしいけれど、春爛漫、お隣の借景の桜は満開、我が家の庭は球根植えっぱなしの春の花たちと芝桜が次々と咲き賑やか。コナラの新芽が出始めました。 車も動きが柔らかくて、乗っていると幸せ。 ですが。 そういう自分は、おそらく投薬治…

帰ってきたお向かいのおっちゃん

おっちゃ〜ん! おかえり〜 向かいの空き地にキジのおっちゃんが戻ってきました。昨春〜昨夏のワンシーズン姿を見なかったのですが…今日はお姿拝めたので撮影。これ以上近寄ると逃げられそうだから遠目。 深い緑に目の上がくっきり赤い、凛々しいおっちゃん……

春爛漫ですね。

今のところ、桜の写真はこれが精一杯です。標識がね(笑) 治療の為の薬の影響が徐々に出てきていて、結構日常が大変です。早起きして出かければ車を停めて写真を撮れそうな場所はあるのですが、今年は無理かな。薬の副作用との戦いです。 今週に入ったら、…

もっと走っていたい心境

漫画のワンシーン。 F3のマシンだから、体が楽なことなんて無いんだろうなと想像する。 好敵手と出会った主人公がお互いが勝たなきゃいけないプレッシャーの中、最高の走りをするシーン。 レベルは全然違うけど(笑)、自分もどれだけでも走れそうな感じ、何…

読み出すと止まらん

手の手術後バタバタして、最初の10巻くらいで止まっていたマンガをようやく読み進めました。 大人買いして全巻持っていた全32巻(笑) 今日から家族の1人が新社会人、明日からの予定は今夜遅くしか分からん。4日後からもう1人が学校&就活開始。 父の今年度…

久々におにぎり

手を手術して、気がつけばもう2ヶ月。 傷は随分良くなって、手の動きとしては、まあ、日常で多少不便はありますが、最低限のことはできる、血液検査の結果も改善傾向ですが、まだ薬続けないとダメなのねー… 投薬治療は順調…効くのは効いてきててありがたいの…

遺品が語る

先日、亡くなった夫の母の着物を改めて整理しました。この15年ほど、ずっと家族の誰かが闘病中で、私自身も着物を着る(といっても自分では着られない)機会も作れず、長男の小学校の卒業式に自分のを着たのが最後。 体型が違ったりして着られない着物も、行く…

MT免許、その後

子供達がMT免許を取ってきた、ということを前に書きましたが、とりあえず、CVTヴイッツでぼちぼち運転をさせています。 初心者からすると、シフトチェンジしなくていいぶん気が楽なのは事実みたいです。助手席で見てる方も気が楽(笑) はーこの先どうするか…

あんぜん、は誰が

エンジンオイルを交換したので、シアワセ。 大体交換後1000キロくらいまでがニヤける時期と、根拠はないけどなんとなく思ってる。窓閉めて車の中にいるとちょっと暑いなというくらいの気候で、エンジンが滑らかに回っていると嬉しい。 なんでクルマを趣味に…

惑い?

春になると光を感じる。眩しい。でもちょっとウキウキする。 花粉症さえなきゃねえ …今年は桜と車の写真を1枚くらいは撮りたいな。 家のそばが山なので、うぐいすの声やら、鳴かずば撃たれないであろうキジも鳴く。そりゃ目立つから撃たれるな、と思う鳴き…

定点撮影開始

朝からいい天気で、隙間の時間を使って今年定点撮影してみようと思っている場所に。 ↓の写真が定点撮影しようと思っているアングルです。 先月の写真より少し緑色が増えていました。下が先月です。微妙に定点になってないような(笑) 今日は東を見ると遠く…

白シャツ/つかみはオッケー?

そろそろですね。写真は昨年の3月30日。 幸田町あたりです。 白いシャツを洗うときに、時々思います。 人間って絶対真っ白じゃ無いんだなあって。 生きてれば汚れるんだとか、なんとなく、しみじみ思うのです。 ためして◯ッテンで仕入れたやり方(笑)で丁寧…

祝 10万キロ

お世話になっているお店にオイル交換行ってきました。使用オイルはPOLOオイルです。 先日車の方は10万キロを迎えました。 10万キロ記念のオイル交換(笑) 私自身はまだ2万キロ弱の付き合いなんですけどね。 コニ足チラリ フロントのタイヤの裏側はこんな風…

7000→幸田バックストレート→スズカ→?COFFEE&MUSIC

なんだか脈絡ない感じで最近の出来事をば。 先日、そういや、るーさんあんまりエンジン回してないなとおもったので、久しぶりに7000まで回してみました。 公道で(公道だけか?)3速より上で回そうとしたら大変な事になってしまうので、高速に乗るとき…

プラシーボ

先週の出来事の中でいちばん可笑しかったこと。 抗生剤で蕁麻疹が出るのでアレルギーの薬を飲んでいるのは前にも書きましたが、それでも一緒に飲むとまた蕁麻疹が出るので、一計を案じて、アレルギー薬と抗生剤を時間差で飲むことにしたらおさまっている… と…

ミッション免許

子供達が相次いで運転免許を取得しました。 2人とも、マニュアルミッションの免許です。 クルマ好きのお友達には「希少」とお褒めの言葉をいただくし、私も嬉しいのですが、親としては特に勧めたというつもりもなく。 ミッションの方が楽しいけどどっちでも…

久しぶりのしっかり洗車

先日、久々に洗車&コーティングしました。 まずは多分2ヶ月は洗ってないヴイッツ。 洗車機突っ込んでも良いのですが、昨年これで 何度かしっかりコーティングしてて、効果があったと思ってるので、継続。 しかし、この辺り冬場特に風が強い地域で、霧吹き式…

一長一短

るーさんのショックを交換してもらって随分楽になりました。 減衰の調節はのんびり考えていくことにします。 さて…前回に書いた、バネ問題。水が溜まって腐食して折れる、のことなんですが… 写真提供(Kenworks) ドライバーでクニクニ…怪しい。 中身はポッキ…

るーさん日帰り入院

今日は朝からいつものKenworksさんへ。 現在屋根開き祭り状態です。 もう、ルーテシアのショックが限界です。リハビリ通院が電車だと帰りが普通電車スパイラルで、ものすごく時間がかかるので、半数くらいを車で往復してきたのですが、下道を片道30分でヘ…

ぐーるぐる

賞味期限の迫ったなると巻きを塩らーめんに入れたらぐるぐるらーめんになってしまった(笑) それ見て思い出した。 瀬戸内の景色と鳴門のうず潮がもう一回見たいなあ。

タイヤの指定空気圧

車のタイヤの空気圧のことです。 いきなり余談ですが、タイヤは個人的には扁平率55とかくらいがいろんな意味で好みかも知れないです。見た目にも落ち着く。自分の車45ですが(笑) 何年か前にサーキットに行き始めて、最初の方で知ったのが、空気圧を計…

時間差投薬

手の治療の薬問題は、とりあえず蕁麻疹予防のアレルギーの薬と抗菌剤共存継続中です。 朝に一回抗生剤を二種と、薬疹を抑えるために1日2回と就寝前にアレルギーの薬を飲むのですが、1日目は朝両方の薬を一度に飲んで薬疹が出たので、うーん…と考えて、時間…

じゃあ、何を変えましょうか?

昨日は暖かい日でした。 朝いちで車ででかけて、病院のリハ&診察ツアーが終わったのが13時を回りました。 例の薬疹への対応としては、お医者さんのセオリーとしては薬の系統を変えて挑むというところなのですが、今回は薬の選択肢が限られます。 私自身も…

目標に縛られちゃあダメよ

昨日までに、野望を打ち立てた(笑) 4月にユイレーシングスクールのオーバルスクール参加と 5月の同スクールの鈴鹿ドライビングスクールへの参加がしたい!(2本は無理) mamogame.hatenadiary.com だけどね、できるかもしれないし、出来ないかもしれない…

目標(野望?希望?妄想?)を作ってみた

今日のリハビリは少々可動範囲に進捗が見られて嬉しかったです。 ただ、抗生剤2種による投薬治療を始めて4日目。少しだけ発疹が。出るけど消える。薬疹かどうかはわからない。 様子を見ながら、自分の体に、必要な薬だから受け入れようと暗示をかけています…