るーさんと駆ける 

「カメだって全速力」(mamogame.hatenadiary.com)第2章。Renault LUTECIA3 RS とシュフ。

ぎゅーほ

今日も今日とて病院通い。 今日はリハと診察2科の3本立てでした。 そして、菌の検査結果が出ました! が…ざっと書きますが、なんともこう、モヤっと感がある事になってきました。 感染しているのは「抗酸菌」という菌の一種だそうです。 抗酸菌に含まれるも…

チョコ無しですがw

今どきのJKさんたちは本当に大変ですね。 友チョコと先輩後輩チョコが大変すぎるーー 我々の頃は本命チョコだけだったような。 おばさんは諸々のストレス解消?に久々に焼き菓子づくりをば。 今年はまだ見た目にも体調回復してないので外部へのバレンタイン…

もやもやモヤモヤ/ 運転は楽し

今日もリハビリに行ってきた。なんだかようやくリハっぽくなってきた。 そうやっていうと語弊があるかな?リハの先生はいつだって前向きで一生懸命やってくれているのだ。 最初は傷がまだふさがっていないから出来ないことがあった。 早く抜糸できないかなー…

久々にMT運転

昨日はひと月ぶり以上でるーさんの洗車。 手の状況は変わらないけれどとりあえず運転してみる。まあ、右手を補助的に使って運転自体は可能。 思ったよりは出来るかな。 グローブは150円(笑) 今朝は夫と2人で朝から家を抜け出し、プチモーニングドライブ。 …

GOOD YEAR Vector 4Seasons 履いてみた その3

今週末は冷えそうだけど、それでも暖かい今年の冬。雪の少ない知多半島は、降る気配もない。 一度チラチラ舞ったかな、程度。 夏に買ったグッドイヤーのオールシーズンタイヤがこの辺の突然の積雪にどうなるのか興味あったのに。 夏場のドライに問題は感じな…

暴走爺さん

入院したときもそうだし、今回の蕁麻疹でもそうなんだけれど、うちのじいさん(我が父)がちょっと暴走気味に「俺が手伝ったる」スイッチが入る。 そもそも、まだ細菌の正体も確定はしていないけれど(先生は思う所あるらしくじれてる)、今回の一件で、なに…

それでも咲いてくれる花たち

いやー苦しかった。 じんましんを侮るなかれ。 引き金を引いたのは傷口のために出された抗生物質の薬なのかなという推測で(今まで抗菌剤でそういう経験なし)、タイミングよく診察もしてもらえたのですが。 じんましんで入院一歩手前でした。 (っていうか医者…

電車通院/ タイムが二次的だけど自己最速

電車乗っての病院通いは続きます。こういう大きな病院に通うのは、10年以上前にムルティプラに乗っていた頃以来。順番に夫の両親の看病でした。当時駐車場のおじさん(当時は有人ゲートでしたが今はどうかなあ)に覚えられていました。左ハンドルのへんな車に…

大変なれど学ぶこと多し。

わたくし、当面ガッツポーズは必ず左手ですべし。 中指が意に反して起きてしまうのですわー(笑) 無事退院しましたが、まあとにかく忙しいです。 何事も時間がかかるしーー! イラッとしそうになるものの、まあまあ、と(笑) 週明けに抜糸の予定ですが、と…

怖いけどそれならありがたい話

入院あと1日。 リハ攻め過ぎか(だって痛くても動かせって言うから)、それとも今の指の傾きのデフォルトになっちゃってる位置が腱の伸び縮みのバランスのゼロ地点でないから?一部に腫れが。 回診でSな(笑)主治医に聞いたら、気にしなくて良い、手術当時よ…

夜景

病室の細長〜い窓から夜景が見える。 名古屋はやっぱり町だなあ。 東京や横浜はもっと町なんだろうなあ。 なんとなく、変に感動。

うちの中での家事の分担について思うこと

できるだけ短く書きます。申し訳ない多分ほとんど独り言です。 私は専業主婦です。 三食昼寝付き、っていう言葉が昔あったような気がしますが、まあ、真っ赤な嘘とはおもわないが、本当の部分は随分少ないと思います。 私は、既婚未婚、主婦は良妻賢母でなけ…

退院まであと3日

退院日が決まった。 もちろん嬉しいのだけど、根本的な治療はこれから。投薬治療。 外科的に手を切開して、いわゆる病巣?を取り出した。それを病理検査にかける。 1つは原因菌が出た(名前はまだ聞いてない) 前にも書いたけれど、海や土にいる系の細菌。 他…

たまごとおでん

入院前のこと。 じいちゃん主導で、近所の大手弁当チェーンで夕飯を買った。子供1人とじいちゃんばあちゃんが、牛すき焼き風弁当(たまご付き)を頼んだのだが、持って帰ってきたら卵がない。 子供の「まあいいじゃん」を振り切り、じいちゃん張り切って店に電…

懐広げて(お金は入ってないw)

昨晩はおばあちゃんが結構静かでした(笑) 逆に大丈夫かなと思ってしまう。 書ききれなかったリハの進捗具合の写真を載せますが、どうしても見たくない方はスルーして下さいね。別に傷口ババーンとか出してませんよ。 包帯した手の指の曲がり具合だけですよ…

先は長いがとりあえず来週出れそうだ

相変わらず入院中です。4人部屋です。 同じ部屋に、時々悪態ついて叫ぶけど可愛いおばあちゃんがいます。 どっか他の部屋にやまびこおじさんがいます。 「おーーーーい!」って山の上で叫ぶみたいに聞こえてきます。 同じ部屋の感染仲間と面白がって聞いてま…

驚きの連続(入院中)

現在入院中です。 右手中指から手首まで切開手術。 原因は細菌感染です。 汚染されてしまった腱の周りの滑膜を切除しました。その膜自体は無くても問題がなく、汚染したままだと必要な組織が破壊されていくそうです。 まだ病理検査が全て出ていませんが、既…

るーさん足回り修理の方向変更の上再決定

我がルーテシア3RS、ブレーキ修理からのフロントバネ折れ疑惑。 (経緯をご存知の方は以下の薄い字の部分は内容が被ります。) 最有力候補にビルシュタインb14を考えて、問題になったのが、Ph2の中でも前後期あり、アッパーマウントの形状が違うらしいこと。我…

降って湧いたハナシ(手術)

突然ですが、アニメのトムとジェリー、ご存知ですよね。 ねこのトムが道路を渡ろうとして、念入りに左右を見るんだけど、そおっと一歩を踏み出した瞬間に、「ン〜フゥゥゥゥーーーーン!」って見えてもいなかった車がすっ飛んできてトムぺっちゃんこ…っていう…

前向きに原因究明は続く

今日、例の腱鞘炎のセカンドオピニオンを頂きたくて隣町の割と新しい整形外科に行ってきました。 えー…先生曰く、腱鞘炎の腫れ方にしては酷くて、どっちかといえば、動物に噛まれたとか(あくまでも一例で、私は噛まれてません)でばい菌入った時とかそういう…

ポジティブシンキング/女性誌の車特集

お正月休みも終わりですね。 ことしはいろいろ不便な中お正月を過ごしました。 ようやく犬をトリミングに連れて行けました。 ともかく自分の右手が治らないですね。 作業もセーブして、いろいろ工夫もしているのですが… 明日、別の整形外科に行ってみようと…

2019年の抱負

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 昨年は各方面お友達が増えて、嬉しい1年でした。 私自身はなにかと(主婦的)制約が多いのですが、少しずつお付き合いいただければ幸せ。 ありがとうございます。 久しぶりにやってみたw …

子育て終盤な感

夏の終わりに車校を終了していた愚息がようやく運転免許試験場に行って(ずっとATって言ってたのに、友達がみんなMTで、「お前だけATってないよなあ…」って言われてなんとなく方針転換…でMT) 免許をとってきた帰りに駅で拾って、洋服の○山に行って、スーツそ…

回転寿司の皿みたい?

主人公カペタくんは中学生になりました。 スカラシップをかけてスクールに参加。 大人買いで中古を買いましたが、いつか新品を買えたら買い直そうかなあともちょっと思いました。 今は背に腹は代えられないのでお許しください作者さん。 2018年のアンコ…

主婦一部休業&マスク生活

やるべきことができないのも疲れます… とりあえず、じわじわと可動範囲が出てきて、どうにか折り合いをつけて、最低限のことはやっておりますが。大掃除は完全に諦め。 10月ごろにダニ(ホコリ)撲滅キャンペーンを一人で勝手にやっていたので、大掃除の心残り…

気長に行こう/基礎の応用

腱鞘炎生活の暫定対策は 家にあった湿布を貼り、くっつく包帯で巻いてみました。 これが意外に良いです。掌の腱が痛いので、何もしてなくても突っ張る感があったのが、包帯がサポーターがわりになってるのかなあ?少し楽です。 サポーター欲しいなあと思いま…

あっという間に2冊

漫画のcapetaを読み始めた。 随分前に、実際に競技をやっている子達に評判の漫画という評価を見たのがきっかけ。 あっという間に2冊読んだ。

交通ってなんだ 例外編

昨日腱鞘炎の治療で注射を打ちました。中指が伸ばせません。 腱鞘炎になった原因はよくわかりません。 更年期の女性はなりやすいという話もあり、まあ、主婦業は手を酷使することでもあります。他にもいろいろね(笑)家事はできないが運転はできるぞ(笑) …

盛り沢山な2018年でした。

腱鞘炎のせいで手が使えなくて、食事づくりをセーブして3日目。 三日間もお弁当や外食を続けたのは新婚旅行以来初めてです。罪悪感山盛りです。 そういうわけで手が使えないうちに今年の総括を書いておきたいと思います。 今年は盛り沢山でした。 昨年の夏…

交通ってなんだ その2

その1 の続き。 ちょうどその頃、冬にフジのショートコースで、ユイレーシングスクールのスクールレースがあった。 そこでその頃意気投合した、同じ愛知県から通うひとまわりも年が違う人とチームを組んで、私の車で出た。彼のしていることは本当に勉強にな…