るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSとKangooを主婦が皆さんの協力と知恵をいただきながら一生懸命乗っています。

初夏へ/霧の朝に気づいた

暖かく…ちょっと暑くなってきましたね。 ど田舎では更に生き物たちが忙しくなってきました。 きじも鳴かずば撃たれまいとは本当だな、と思いますね。この写真にお向かいのキジのおっちゃんが写っているのですが、いつも鳴き声で居るのに気がつきます(笑)見…

縁起が良いと思うかぁ/オーバーとアンダー

今年は久しぶりに来ました。来てしまいました。 ツバメさんの家主無許可建築(笑)の進捗率がすごいです。 雨樋の上故に、ツバメ的防犯(蛇とかねえ)の意味では若干難あり物件だと思いますが… まあ、かわいいのですが…早速運搬中の建築材料(泥)がるーさんの屋…

クマたん変かな?/自宅モーニング

ペースダウン宣言はまた明日から再開します。情報収集はやめずにペースダウンは実に有益な感じします。減らしたというよりも生活の中で情報をとる時間を整頓してダラダラ見ない感じです。情報を拒否るのではなく、自分の気の持ち様と接し方で随分と違うもの…

寒暖差に注意?/フォーミュラE

久しぶりに腰痛が出て、行動自粛中(苦笑) 腰痛持ちの方はお気をつけて!春が来てお外の仕事が増えたりして、暖かくて動けちゃうから気づかないうちにオーバーワークだったの?なんの前触れもなく、魔女の一撃もなくふと気づいたら腰痛が。 そうでなくても、…

初夏の香り?木陰と燕尾服/ペースダウンでココロの休憩

4月も後半ですね。我が家の落葉樹の新芽が出揃った頃には日差しが強くなってきて木陰ができました。自然はうまいことできてますね。 遠目ですが、燕尾服のツバメさん。今年もピュンピュン飛び回っています。 本当にタキシード着ているみたいです。 こちらは…

雨の土曜の朝/鰻よ教えておくれ

今日はこの後雨の中買い物に行こうと思っている。この昨今の状況になってから、大雨の時に買い物に行く時がある。(人の裏をかこうと足掻いてみている)明日の雨があがったマンボー下の日曜の午前に買い物に行かなくていいようにしたい。(昨年の春は近隣は自宅…

久々の!

どうも最近元気がない。特に夫が疲れている。ヨシ、鰻を焼こう!しかし天気が…曇天、小雨、風… でも焼きたい! ということで、今日は火のお守りも自分で。 囲いを作って雨前の風を避ける。 昨秋庭木の枝を払ったのを一部取ってある(蜘蛛の巣払い用w)のでそれ…

吉報、新緑

一昨日、我が家にとっての吉報がありました。詳細はとりあえず控えますが…一歩前進という所です。がんばれ我が子。 ありがとう〜! と叫んではいませんが、そんな気持ちで雨上がりの日にスマホですがシャッターを切りました。田畑の土おこしが始まってますね…

見送り見送られ

久しぶりに親子全員揃いました。愚息が現在外へ出ていますがちょっとだけ帰ってきました。 人がひとり減ったり増えるだけで結構影響あるものだなあと増減があるたびに思いますね。 子供が産まれた時、家から送り出す時、夫の両親を順に見送った時、飼ってい…

さぶっ!/ 絶滅危惧種上等(笑)

桜もすっかり終わったというのに、ツバメも来てるのに寒いですね。SNS上でもお風邪を召されたのかなという投稿がいくつも。皆さんお気をつけて。ぜひ暖かいものでも召し上がって下さい。 外猫さんも今日は寒いにゃ。 相変わらずの独り言をふたつほど。お時間…

心も新たにステッカー貼り直し

先月追突されたるーさんは無事に帰還。やれやれですが、バンパーとディフュザーがお取り替えになったので、ナンバーの両脇に貼ってあったステッカーがバンパーごと無くなってしまいました。 片方はクマさんがフランス国旗を持っている、かわいいのか変なのか…

ホットビスケット作りの旅は続く

先日、ネット上のレシピで全粒粉入りのホットビスケットを作ってみた…の第2回です。 基本は前回通りですが、変更を加えて再チャレンジ。 自分で食べるし、ささっと30分くらいでできてしまうのが良い所なので、あまり気負わず作っているので、形はお気になさ…

食べたいの食べました♪

るーさんで高速を走ると6速入れてるのに手が巡航ギアを探すお約束(笑) パーキングエリアで食べたかった虎屋ういろ買ってきました。 散りゆく桜を惜しんで季節ものの花見ういろ もう一つは伊勢茶栗ういろ あー幸せ〜おいしい〜 夫が休みで洗車してたのもあ…

食べたい食べたい!

先日から急に、 伊勢虎屋のういろうが食べたくて仕方がない!青柳ういろうじゃダメ! という心境が1週間以上続いてます。 あー食べたい。お腹いっぱい食べたい(笑) 調べてみたらういろうって全国各地に名物的なものがあって、原料も米粉や小麦粉などいろい…

るーさん帰還

追突されたるーさんですが、本日帰還いたしました。お店の方にはお世話をおかけしました。リアバンパー、ディフューザー&マフラーの出口部分が交換です。それ以外はなんともなかったとの事でした。精一杯の減速の結果当たってしまった感じなので、保険屋さ…

一般的ってそういうことかな

昨日はいいお天気でした。 近隣の桜は満開か散り始め。はらはらひらひらが儚げで良いですね。 さて、ヤリスさんとの生活も残り少なくなってきました。 なんだかんだいって、なかなかこういう機会がないので、すごく興味深々で使わせて頂きました。説明書を読…

ヴイッツさんとヤリスさん

あったかいですね〜。 我が家にヤリスさんがいらっしゃるうちにと思いまして、ヴイッツとヤリスの比較をしてみました。我が家の方が年季が入りすぎてて、比較対象にならんところもありますし、ネット検索すると昨年の今頃の記事が山盛り出てきましたので、私…

ヤリスさんと桜

昨晩よく雨が降りましたが、今朝はいいお天気でした。黄砂が飛ぶ予報でしたので飛んでくる前に買い物を!ということで朝からバタバタしたら、あれ?開店時間まだ 1時間あるじゃない… ってことで桜の咲き具合チェック。 一番咲いてたところは地元施設の駐車場…

謎はやはり謎のまま/LTAとLDA/ええ子なヤリスさん

今日はこれから断続的に結構な雨の予報です。期間限定相棒のヤリスさんとのドライブは、時々やっている日曜早朝の家族送り後の遠回りで。 この辺りの桜はまだ3分咲きか5分咲き…まで行かないな…くらいのところが多い感じですね。 風がよっぽどでなければ花散…

謎のピーピーの訳がわかった様な?

期間限定ヤリスレンタカー生活が続いております。先日田舎道をしばらく走った際に、2度ほど警告音が鳴ったのですが、理由が全くわかりませんでした。夫も一緒に乗っていましたので、2人で考えたのですが、見当がつきませんでした。鳴ったときの条件としては…

代車が新車

追突され待機中のるーさんが入院しました。 代車は保険会社からレンタカーが用意されました。ヤリス、バリバリ新車です(°_°) 慣らし後半を任されてしまった(笑) 国産車の新車の香りがします。(輸入車の新車の香り嗅いだことないから違いはわからないが・笑…

今になってCVTのこと

CVT= continuously =継続的に variable =可変(変化しやすい) transmission =トランスミッション で、日本語だと無段変速機、となるらしいです。 昨日書いた通りで、我が家のじいさんの足車とじいさんのお下がりで息子の通勤車として2台存在している同年…

13年もの⁈

雨上がり。 風はありますが、ヴイッツの洗車を。 実は、一昨年秋に実家の片付けをした時に謎のクリーナーとコーティング車用のメンテナンス材らしきものが出てきまして、父にこれなんじゃと聞いたら、ヴイッツを買った時にディーラーの人に言われて買っただ…

不幸中の幸い

今朝、自宅前で見つけました。四つ葉のクローバー。摘まずに写真だけ撮って、クローバーさんありがとね、朝から嬉しい。って思っていました。 このクローバーさんのお陰もちょっとあったかな。夕方バイクに追突されましたが、先方転倒には至らず。お互い人間…

20年後何に乗っているか?

前置きすると、私は車のことに興味はあるがたいして車のことを知らないなといつも思っています。普通のおばさんよりも知っている、とも思わず、普通のおばさんよりも興味がある、程度の事だろうと思っています。 だから、そういうおばさんが、70歳くらいにな…

ものすごく遠回りをしてパンを買った

桜は街の方が早いんでしょうかね?なんか毎年そう思いますね。名古屋や岐阜は明日あたりに開花宣言が出そうですが、近所はまだまだつぼみが硬そうです。 今朝は、朝の用事を片付けて早々に車を出しました。ともかく長距離を走らせようということで。理由は4…

作って食べて片付けて

今朝ぐるっと近所を車で走りましたが、近隣のソメイヨシノは枝先がつぶつぶして見えますので、つぼみが膨らんでは来ているのかな。河津桜はもう終わりですね。 昨日は色々動きました。朝の仕事の後で限界間近のバナナをこれまた期限間近のホットケーキミック…

遠・近・中なMEGNE(メガーヌじゃないよw)

寒いんだか暖かくなってきたのか分からない感じの日が続いていますね… 夏前に車庫に屋根つける!計画で目下節約中ですが、どうにも目が見えなくなってきて、一番見える眼鏡がマスクと相性が悪いという事で、先日意を決して(笑)眼鏡屋さんに。 (余談。タイト…

寒いけど寒くない日曜の朝

世の中の半分くらいの人は日曜に仕事してますよね。うちもです。朝から家族を送り出して、ひと仕事して、休憩です。 (背景がアレなんでw、ちょっと加工して誤魔化すww。朝一の夫コーヒーだったペーパードリップ松屋式の跡が背景に映ってます。) 私の休憩には…

次は一歩先に

この2年ほど、家族内ではいろいろな変化が起きて、気苦労は絶えないし、本当に人生に完全なる休みというのは無いのだなと思わざるを得ないし、神様がいらっしゃるのなら、神が与えたもうた試練をもう少し分割して欲しかったと思うけど、きっと分割したら一生…