るーさんと駆ける 

「カメだって全速力」(mamogame.hatenadiary.com)第2章。Renault LUTECIA3 RS とシュフ。

YRSドライビングスクールFSWはフジショートコースだ!(萌)

来週、自分は行けないけれど(泣)、ユイレーシングスクール(YRS)の YRS オーバルスクール FSW YRS ドライビングワークショップ FSW そしてなんと…来月フジショートコースを1日満喫できる、 YRS ドライビングスクール FSW があるらしい。 フジショートコース、…

ささやかな趣味の時間

来週が、6月のヤマ場。週4のおつとめ。それなりに進歩をしながら介護の真似事をする。 特に習ったこともないが、子育て経験は介護に活きるように思う。 今週は出かけられるときには、ちょっと家を出て、日常の買い物をのんびり目にしたりする。 コミュニケー…

鉱物油と部分合成油と化学合成油

最初の相棒プントは、1998年のDOHC直列4気筒16バルブエンジンでした。 その次の相棒318ciは、2001年のSOHC直列4気筒のエンジンでした。 今の相棒ルーテシア3RSは、2011年のDOHC直列4気筒16バルブのチューニングエンジンです。 プント…

オイルに敏感になり始めたのは故障恐怖症がはじまりでした

冒頭からナンですが、一応タイトルとしてオイルに敏感に…という書き方しか思いつかなかったのですが、そんなにオイルに凝っている、という自信は実はないんですよね。オイル選択はほぼお店にお任せです。選択肢をあげてもらって、目的と出せる価格帯に合わせ…

あれ?抜けますやん!

昨日の記事でひとつ誤りがありました。 このエアゲージ、左端がタイヤのバルブにつなげるチャックですが、パイプの上に出ているボタン…?ポッチ?(笑)で空気抜けますやん。すみません。 というところが間違いでした。陳謝。 というわけで昨日の記事はその…

そろそろ空気圧点検

そろそろかなというか忘れていたというか、車の空気圧一斉点検。(車を日常使う人で空気圧のことを考えた事がない方はこの先をぜひご一読ください。車の維持と安全に役立つと思います。私も数年前まで考えていなかったことです。) セルフ式スタンドが広がる…

梅雨入り前に海

野間灯台付近です。 ささっと行ってささっと帰ってきました。 フジの24時間レースも断続的に観戦。 Happy birthday第2弾も無事手作りでクリア。 シフォンやパウンドは経験ありましたが、 チーズケーキ初めて作りました。 買ってしまった本… 第1弾のチョコケ…

欧米型と日本型の走り方ってあるの?

速く走りたい時に、心情として、少しでも長く加速状態でありたいのは気持ちの上では、ごく普通のことだとは思う。 ギリギリまでブレーキを我慢して、一気にブレーキペダルを踏み込む。当然後輪は持ち上がる。ステアリングを回せば、車は回り始める。極端に言…

梅雨入り前にルーテシア磨き

昨日は午前は洗車、午後は娘の誕生日の準備にがんばりました。 今朝は掃除に庭仕事。まだまだ昼食から夕飯にばあちゃんのお守り。 いろいろ工夫はして時間は作るんですが、1日分を一度に食してもらうわけにも行かないしね。三度の食事は本当に重い。 外食す…

Happy Birthday 第一弾

娘の誕生日ケーキです。ベースは彼女の大好物のチョコレートケーキです。 数年前に本の基本のシフォンケーキのレシピを試行錯誤でいじって、チョコシフォンを作っていたのですが、シフォンケーキとスポンジケーキの違いは卵白の量(卵黄と卵白を別立てで泡だ…

笑っちゃうタイム推移

特に速く走りたいわけではない公道走行で、ブレーキングから旋回を丁寧に、ひとつずつ、余裕を持ってやっていくだけでも、意識しないよりも運転は変わっていくとは思う。 焦ったり、見通しが甘くて判断が遅れると、慌てて、2つ以上の操作が重なって、ブレー…

PIZZA!

久しぶり〜(≧∀≦) ソロピッツァナポレターナ(大名古屋ビルヂング内です)http://www.solopizza.jp クァトロフォルマッジォ&マルゲリータ 食後のお楽しみ。ピッツァKIMBO ちょい苦エスプレッソ&チョコ&ナッツが最高です。 旦那様、ご馳走になりました!(笑)

hatachi

娘と息子の誕生日が迫っています。 2日違いなんですよね^^; 娘が予定よりえらい早く出てきちゃったものですから(笑) 子供たちの誕生日にはいくつか思い出があります。 娘の3歳の誕生日のときに、健在だった夫の母が、ケーキ屋さんでバースデーケーキを買…

制限速度

この先が上りで、下りきった所で月1前後で朝ネズミ取りをやっている。 下りで取り締まりは卑怯? でも、そこには通学路で、子供たちが集中する横断歩道がある。右回りに上って下りで、のぼっているときは当然向こう側は見えない。新興住宅地のこの辺の道は、…

初めて見ました

この白い小型車、初めて近くで見ました。 後で調べたらトヨタ車体のCOMSというEVのようです。近所にヤクルトさんの営業所があるのですが、そこにも配達用のこういうのがあって、調べてみたらどうもそれもCOMSという情報もあります。 最高出力5kw 最高トルク4…

目線と目測

久しぶりの西浦から3日目。 ようやく悔しさを消化した。 一昨日のブログにはそう書かなかったけれど、一昨日の走行は実に後味が悪かった。 環境や周囲やタイムのせいじゃない。楽しくなかった訳ではない。あくまで自分自身の問題。 途中から、もう一本走って…

久しぶりにスパにし

いいお天気の中、久しぶりのスパにし(蒲郡の方にあるサーキット)に行ってきました。 いろいろ忙しいのもあって、朝から行ってとんぼ返りで、写真も動画も撮らずじまいでした。 前回走ったのはいつだろう? ひょっとしてヴイッツチャレンジが最後でしたか…そ…

初夏も終盤かな

前線が。 割と気の早い方の我が家のアジサイ。 こちらはゆっくりさんな山アジサイ ひまわリーズ発芽。 コスモスさんたち。 我が家の畑の番人。信楽のご出身。 自分が20代からなぜかずっと持っている。 気温が乱高下しています。 思っているよりも体力を消耗…

玉虫色は無理だよね(笑)

本格的に忙しく、暑く、ならないうちに空いていそうな小さなサーキットに行っておこうと思っているのに、なんとなく腰が重い。疲れてる。多分、この気温の乱高下のせいと、畑やお花の世話を集中してこなしたからだなと思って、今日は少し休み加減で。 先日、…

こんな所でイーブンスロットル

暑くなりました。 昨日慌てて扇風機を出したものの、夜は暑くてよく眠れませんでした。 週明けは少し涼しくなりそうですが、またこの蒸し暑い季節がやってくるんですなー^^; この春からルーテシアに、充電状態でスマホを固定できるようにして、ようやく安心…

きょうせい終了

長かった〜。 高校3年の娘が小学校5年の時に始めた、歯科矯正が、事実上終了しました。 器具を外して3ヶ月ほど。戻る様子はありません。もうしばらくは経過観察が続きます。 順調に進んだ方ですが、それでも長かった。 本人が一番大変だっただろうなと思いま…

エモーショナル封印の向こう側 〜日常の運転をかんがえる 最終/YRSは格安だ!

少し蒸し暑さの気配を感じます。 日常の運転を考える、と題して3つほど書きましたが、とりあえずそちらの方は今回でとめようと思います。 読んでくださった方には感謝しています。読んでいただいたらお分かりになると思いますが、内容として、参考にしてい…

水遊び

雨上がり。 ばあちゃんのお守りの合間に種まきと洗車です。この時期のお外は楽しい! 車入手からメンテナンスクリーナーをちょっと過保護気味に塗ってきましたが、効果出てきた感があります。 ゴム系など手をかけたいところが少しずつ見つかってきているので…

花いっぱいにできるかな/西浦行きたい

昨日は午前中に、庭仕事と畑の土作りをしました。畑の方は思っていたよりも遅くなってしまいました。 先週夫に手伝ってもらって草取り。 昨日は、鍬と機械を使ってバーク堆肥と石灰を混ぜ込み。 この機械、2-3年?くらい前に2万くらいでポチったものなんです…

シートポジションとブレーキの深さ〜日常の運転を考える その3

ルーテシア3RSのペダル周りです。 左からクラッチペダル、ブレーキペダル、アクセル(スロットル)ペダル。 ここのところ、シートポジションをいろいろ試していたのですが、結局、シート座面が一番前の位置に落ち着いてきました。ちなみに…たまたま最近オンデマン…

ある思い込みを捨てた〜日常のドライビングを考える その2 

以前読んだ本で、「営業バンが高速道路をぶっ飛ばせる理由」(国政久郎著)という本があります。YRS(ユイレーシングスクール)に通う前に、ネット上でこの方のスクール光景の動画に偶然行き当たり知り、雑誌のMotor Fanでも見たことがあって、ブログも見たことがありま…

日常ドライビングをかんがえる その1

先日、学生時代の仲間と会う機会がありました。 もう30年ちかく前にほんとに短い間に一緒に活動した、他大学間交流的な仲間なんだけど、なんだかんだで数年おきに集まってワイワイやる機会が続いています。 今回はその作戦会議でした。今回は言い出しっぺ…

24年目⁈

来年のこの時期はどういう休日配列になるんでしょうか…? 我が家は夫が世間の休みとは関係がない仕事なのと、まあ、ほんといろいろあって、ゴールデンウィークに限らず、大型連休だからどこかへいく、という空気はあんまりないまま結婚生活20年を越えました…

クルマとの距離

掃除してから撮ればよかったかな… るーさんのペダル付近です。 ペダルはメタルはかっこいいんですが、本当はふつーにゴム系のが都合が良かったりもします。雨の時が…。 靴も、自分はまだレーシングシューズを買ったことはありません。普段履きの靴を、運転の…

任務完了!

おそらく新車時と思いますが、ステッカー貼ってあるため、5years coat施工車とみられます。手元に来るまでのそちらのメンテナンス状況は不明ですが純正メンテナンスクリーナーを7ヶ月間で3回目です。 最初にやった時よりは仕上がりが良くなってきました。 親…