るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSとKangooを主婦が皆さんの協力と知恵をいただきながら一生懸命乗っています。

長男長女と戦争

昨日、少し早めの墓参りに行きました。暑かったです。親子4人で平日に行ける日が昨日だったので。夫の父母が建てた墓で、夫の祖父母、戦死した夫の父の兄、夫の父母、などのご先祖様方が入っています。 夫の父母は昭和一桁。実は私の祖父と夫の父はひとつか…

静かな夏/硬化完了?

朝からセミがないています。なんかこう、夏の効果音みたいな「ミーンミンミンミンミンミーーーン」という声です。 秋が近づくと遅い方のセミがなき始めるので、聞こえる音色が変わります。 テレビや情報系のものを遮断すると、そういう夏の音がたくさん聞こ…

24時間後/空撮動画

昨日、無塗装樹脂コート剤を塗って、24時間が経過しました。 こちらが塗った直後 ここから5-6日雨降らないで!夕立もイヤ!ってとこですね(笑) 正直この時期にやるかどうか迷ったんですが、この辺りは結構1年中朝露がつくんですよね…乾燥している冬はとい…

あけました

梅雨明けました。 洗濯物が外に干せるって幸せです。 今日は朝のひと仕事を早々に片付け、るーさんを洗車。そして、梅雨の間に仕入れてあったものを。 未塗装樹脂のコート剤です。 バンパーケア剤に始まり、10年以上前からこの手のものにはお世話になって…

ラタトゥユだった!/ カマキリアタック

先日、お昼ごはんに出した冷たいパスタに乗せたトマトの煮込みをカポナータと書いたのですが、ふと気になったのは、ラタトゥユでは? 結局食べる方としてはおいしければ良いので気にしていなかったのですが(笑)、調べてみたらどうもラタトゥユっぽいですね…

もう少しだ…よね/看取りは現実

梅雨明けまでもう一踏ん張り。洗車したいがどうも最近腰が痛いです。 犬のことを続けて書いていますが、めちゃくちゃ落ち込んでいるとか、そういう事ではないですよ。半年くらい前から覚悟はしておりましたし、本人(犬)も人も、お互い精一杯やった感あって。…

あずき/拾い物屋敷/明けない〇〇はない

早起きで出勤者を見送り、洗濯をして、たまらずエアコンON。夜も寝苦しくて、丑三つ時には稲光…でした。 梅雨の時期の滋養にも良いらしい小豆が食べたくて、とりあえずお手軽に缶詰を買ったけれど、甘い甘い、甘すぎるので(水煮って書いてあるけどあんこだよ…

昔の映像/これからどうなる/土用やったけど

最近、いろんな分野で昔の映像を流すのが増えているのが好都合で、レースも20年前後前のをいくつか見ました。もっと昔の映像も、少しだけですが見ました。面白いもので、昔夫が見てるからとなんとなく遠目に見ていた時と全く見え方が変わってきたんだなと…

私飼い主だけど、お世話になりました。

カワイイのが取り柄。 テリアチックなサマーカット 日向ぼっこ おやつ欲しさにドライヤーの風に耐える 大あくび 名古屋の動物愛護センターの成犬譲渡で2歳の時に我が家(前住地)にやって来ました。 保健所あがりのため誕生日はわかりませんが、ほぼ16歳。マル…

今度走れる様になったらやってみたいこと

昨年くらいかな、師匠ではなく別の方のお書きになった運転を説いた本を読んだ時にその本に書いてあったのですが、まず、速く走るというよりもきちんと走れと。それだけでも結構速くなるものだと。そのこと自体は頷けます。車を不安定にして走っても、実際は…

カエルたちのエール

昨日はまあまあ爽やかな気候でした。気の早いセミが鳴きました。でも世の中にはいろんなことが溢れかえっている。そして我が家周辺には今、小さなカエルが溢れかえっているのです。今年は多いです。庭に住み着いている数は例年1-2匹ずつくらいのペースで増え…

どっち?

諸々事情がありまして元々家飯派でしたが、自粛以来、さらに外食が減り。カフェオレやカフェラテもどきまで家でせっせと実験繰り返す様になり、ますます家率が上がってしまっています。犬も介護中なので長時間出かけるのも難しいし。それはそれでせっせと暮…

ようやく板についてきた?ワイパー交換

雨が降る中、昨日到着した、正しい長さの替えゴムでワイパーゴム交換です。 Bellofのアイビューティです。前回ブレードごと購入して装着したのが2018年8月の終わり頃なので、2年弱。車庫に屋根はありませんが、鼻先だけは軒下なので日中は半日陰、という感じ…

治りきらない数字音痴

続く曇天、降りしきる雨。九州は大変なことに。我が家は山の方で、よっぽどでなければ洪水には…というふうに思ってはいるけれど、いろいろ考えました。周囲の状況…全くないとは言い切れない…近年大洪水になった場所の方は「40年以上住んでるけれど、こんなの…

日常運転でわかること

時々通る場所です。 この先のカーブをいく時に、ブレーキを使わなくても使ってもセンターをまたがずに通り抜けることはできます。 制限速度を超えてしまうとどうかな? 日常の中で運転の検証をする時に、例えば自分はこういうところで、どこでどのくらいブレ…

GさんVITZ車検/口元の夏支度

まだこの辺りは梅雨の中休みですね。 大変な所もあった様ですが…皆さんお気をつけて…。 東海豪雨の時に乳幼児だった子供たちも大きくなり。近年平和ですが、数年前には近隣で道路脇や山肌が崩れる様な大雨があったりしました。 2週間くらい青空どころか雨の…

恒例掃除

梅雨の晴れ間の恒例掃除。 入り口をきれいに。良いこと入ってきます様に。 ということで、カメラロールから初夏、夏とおぼしき写真を拾ってみます。 富士は素晴らしい。 新東名の滝雨からのフジP2オーバルトレーニングは天然スキッド(貴重な体験。その後の日…

窓窓窓な日

梅雨の晴れ間、まだ前線の上だ! ということで、今日はウインドウコーティングキャンペーン。ヴイッツ2台がダメダメだったので、やるならみんなやるかということで。 ヴイッツ2台 るーさん ぐーさん 都合4台(笑) 自分の相棒のるーさんだけは洗車つき(笑)…

車好きなオカンはバカになって考えました。

良い天気。爽やか! 梅雨入りしたけれど、前線が下がるとこういう気候でホッとする。 いーろいろあって今朝はいつもに増して超早起きせざるを得なくなり、エイヤで起きて、通常の洗濯に加えて、冬物で洗濯機にかけられる上着をまとめて洗って干してみた。秋…

比べてみたけど…

梅雨です。まだ入ったばかりですが、あけて欲しい…湿気苦手です。寒いより数段苦手です。 先日、夫と運転の話をしていて思ったのですが、私自身は、普段、FFだから、FRだからという意識をして運転をして来なかったんですよね。ベースの部分ではやるべきこと…

あっちもこっちも大変

定点撮影場所は手前のとうもろこしがすくすく育って。稲もすくすくと。 先日、政府のマスクが届いた。給付金も振り込まれた。10万円助かった。足りない人も多いと思いますが、私も実はそれなりに影響あって、だから助かった。 行政のやり方が上手いとか下手…

あの時を逃さなくて正解だった

冬の羽毛布団をコインランドリーで洗濯して乾かしながら、ボケーっと青空を眺めていました。そういう時くらいしかボケーっとしてないかなあ。 駐車場の自分の車を眺めて、いろんなことをこの先どうなるかなと考えてみたのですが…答えはまだないんですけどね…

焼き菓子2種

今週は子供達の誕生日が2日違いで続き、週2で焼き菓子作り。 最初は林檎ケーキ。写真撮り忘れましたが、ろうそくも立てました。ろうそくの火がなかなか消えなくて大変でした。 林檎は日本は季節外れですが、ニュージーランド産の林檎を使いました。日本でい…

純白、白、グレー、黒、漆黒

昨年辺りから?アースカラーといわれる色の服が流行っているのかな?自然の土や植物系の色味をまとめてそう呼ぶらしく。70年代に生まれたファッション用語だとか。 個人的にそういう色は好きなので、元々ベージュやカーキ色などの服は多く、この流れは歓迎で…

薫る風と入梅の気配/ 家族と母の今後

5月も終わりです。 ミニひまわりの種を撒きました。3日くらいで双葉が。芽が出るのが速い!もう少ししたら鉢植えにします。 紫陽花です。訳あって数年前に苦労して植え替えて場所を移しました。今年は随分株が大きくなってきた気がします。頑張ってくれまし…

緑色と青色/待つしかない

今朝雨が上がり、昼には快晴になりました。 用事で外へ出たついでに少々遠回り&撮りっぱなし車載動画…から静止画抽出 アップダウンとワインディングを何となくではなく制限速度を守りつつバランス良く走り抜ける作業を大真面目にやってみると、意外と難しく…

母入院

昨日の夜遅くに救急車を呼ぶことになり、要介護の母が運ばれて、入院することになりました。 初めて脳梗塞を起こしてから14年、最初の2年は年1で梗塞が起きて救急車を呼び、その度ごとに動かなくなるところが増えて、11年ほど前に半身不随に。その間に我が家…

楽しいよねえ、どうしてなんだろう。

今朝もお向かいのキジのおっちゃん絶好調。 シャッター押す頃には草陰に隠れてしまった。 キジのおっちゃんを探せ(笑)写ってます。 昨日のは愚痴っぽかったかもしれません、すみません。 ユイレーシングスクールにはほんとに行ってよかったと思っていて。…

楽しかったな

昨日はテレビでヴァーチャルのスーパーフォーミュラを見ていました。いつものことながら主婦業の傍らでありますが… リアルのスーパーフォーミュラのレーサーたちがリモートで集結してゲーム内で対決するという特別戦。 感染症の影響で軒並みレースが中止にな…

今こそ注意/家計変化はあった?

なにかと議論が盛り上がる今日この頃…地元は宣言解除目前です。しかし解除をどう捉えているのか人それぞれ。この週末逆に諸々気をつけねばと思っております。道路の交通などお互い気をつけねば。 感染症は大変です。それは事実だと思います。致死率だとか検…